ビワトレジャーの日記

湖付近に住んでいるうつ病ゲームプログラマーのブログ

UnityのGUIの優先について悩んだ

UnityのGUIの優先について悩みました。

例えば、ボタンを押すと黒いフィルター(GUI)がかかり、その上にまたボタンを表示させたい時。

GUIスクリプトのOnGUIで描画されています。

 

まず、考えたのがスクリプトを設定しているオブジェクトのレイヤーの変更。

WaterとかDefaultとかあるものです。

⇒優先変わらず。

 

次に考えたのが、オブジェクトのZ値を変更。

⇒優先変わらす。

 

訳が分からないので、Google先生に聞いてみましたが、中々、見つからず。

諦めかけていたのですが、あるサイト(どこか忘れました)で、

OnGUI中に

GUI.depth  = 優先度

と設定すると、管理出来るとのこと。

 

実際に試してみましたが、うまくいった!!!

Unity、便利ですがこういうところでちょいちょい、つまづきます